「AGA」は必ず遺伝する?

トピックス

AGAと遺伝の関係

AGA」は「Androgenetic Alopecia(アンドロジェネティック・アロペシア)」の略称であり日本語では「男性型脱毛症」と呼ばれている病気です。そしてその特徴としては進行性であることがあげられます。そんな厄介な多くの男性を悩ませているAGA」の発症には「遺伝」が深く関与しているという話を聞いたことがある人は多いことでしょう。一方で同時にその説を否定する話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
それもそのはず現在もその関係性についてはさまざまな観点で専門家による研究や論文発表が繰り広げられている段階です。ただ、一般の方が気になるのは難しい真相というよりは親が「AGA」の場合そのこども必ずその症状が現れるのかということに尽きると思います。

AGAの発症の原因と遺伝の関係

そもそも改めての説明ではありますが「AGA」は男性ホルモンの一種である「テストステロン」が「5αリダクターゼ」により「ジヒドロテストステロン」に変換されそれが「男性ホルモン」の受容体と結合してしまうことで発症すると一般的に言われています。つまり「AGA」は「男性ホルモン」と深いかかわりを持っている病気です。ただ、この説明を読めばわかる通り「テストステロン」が単に分泌するだけではその発症が引き起こされるわけではありません。その詳細をもう少し詳しく説明するとその発症には「テストステロン」だけでなく男性ホルモン受容体である「アンドロゲンレセプター」の感受性が深く関与しています。そしてこの「アンドロゲンレセプター」の感受性が強いとその発症が引き起こされやすくなるのです。

そしてこのその発症のカギを握る男性ホルモン受容体「アンドロゲンレセプター」の感受性は遺伝の影響を大きく受けると一般的に言われています。これが、「AGA」の発症には遺伝が深く関与していると言われている理由です。なお、この「ジヒドロテストステロン」と「男性ホルモン受容体」が結び付くとヘアサイクルが乱れてしまいその結果脱毛が進行するのです。

薄毛になるかならないかは、X染色体の中にある「アンドロゲン」という男性ホルモンの受容体の違いで大きく左右されます。X染色体は、男性にとっては母方からのみ受け継ぐものなので、「薄毛に関わる遺伝は、父方よりも母方の影響がより強い」という結論になるのです。

引用元:薄毛は遺伝のせいだった?AGAが遺伝するメカニズムと防ぐためにできること

AGAの原因は遺伝だけではない

このようにその関係性が指摘されている存在ではありますが、必ずしも遺伝が関係して発症するかというとそのようなものではありません。言い換えるとその発症のカギを握る存在である男性ホルモン受容体である「アンドロゲンレセプター」を引き継いでしまったからと言って必ずしもその症状が出現するわけではありません。実際にこれまでの論文発表においても全く同じ遺伝子をもっている一卵性双生児の兄弟の間であってもその毛量に差があることが実際に報告されています。つまり、この事実から言える事実としては必ずしも遺伝的要因のみで起こるとは言えない存在であると言うことです。ただ、ご自身の家系にその発症をした人がいるのであればやはりいないよりはその発症リスクは高いと言えます。また、自分の家系にその発症者がいるかどうかわからないという方も多いことでしょう。そのような方の中でどうしても自身がかかる可能性の高さを把握して起きたという人はその検査を受けてみるのも良いかもしれません。

AGAの解消は医療機関に相談しましょう。

なお、家系的に男性ホルモン受容体である「アンドロゲンレセプター」を受け継いでしまっている人をはじめとしてすでにその症状にお悩みの方も多いかもしれません。もしその悩みを解決したいなら植毛はもちろんのこと医薬品を駆使した方法などさまざまな治療方法が提案されています。つまりその症状に悩みを感じているなら諦めずにその症状を改善する可能性が十分にあるのです。なかなか人に相談しにくい悩みかもしれませんが、1人で悩まずしかるべき医療機関を受診し治療を行うことでその悩みをすっきり解決できるかもしれません。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行うFUERS(ヒュエルス)植毛は、「増毛効果のスピード」、「仕上がりの自然さ」、「痛みや傷跡の少なさ」を実現するために開発された日本の技術です
1.一生負けない髪を作れる
2.自然に仕上がる
3.傷や火傷などの医療植毛にも対応
という植毛を提案してくれます。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

トピックス
スポンサーリンク
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました