過度なダイエットはAGAの原因になるかも?

トピックス

過度なダイエットで髪も痩せる!?

日ごろからダイエットに励んでいる人も多いことでしょう。適度なダイエットであれば特に問題はないかもしれませんが、あまりにも過度に行ってしまった場合には、AGAの進行を招いて抜け毛が増えたり、脱毛の原因になる可能性が高まります。
なぜ過度なダイエットを行うことでAGAが進行するのかというと、それには様々な原因が考えられます。まず第一に栄養不足によるものです。痩せようと考える人の多くは、摂取カロリーを抑える傾向にあります。中には全く食事を取らないなどの過度な食事制限を行う人もいることでしょう。

抜け毛や薄毛の原因はダイエットによる髪の栄養不足

頭皮の環境や健康的な髪の毛をつくるためには、たんぱく質やアミノ酸などの数多くの栄養素が必要です。特に髪の毛のもととなるケラチンの摂取に必要なものはたんぱく質で、アミノ酸の構成やたんぱく質の構成、血行促進や皮脂量のコントロールなどにはビタミンが必要です。そのほかにもケラチンを摂取するために必要なアミノ酸類や亜鉛などのミネラルも大切になるでしょう。過度に食事制限を行うことで、これらの栄養が不足してしまうと、薄毛や脱毛を助長することにもなります。AGAの対策としては、髪の毛に良いとされる食べ物をバランスよく摂取する必要があります。

但し、炭水化物を減らすのはAGAの改善にはよい効果がある

そして痩せようと考えている人の中には、炭水化物を減らす方法を取り入れている人も多いかもしれません。髪の毛に必要なたんぱく質やビタミン類、ミネラルなどは豊富に摂取した方がよいとされていますが、炭水化物の場合には摂取のし過ぎは逆効果を生み出すともいわれています。炭水化物は人間がエネルギーをつくりだすために重要なものです。生きていくためにも炭水化物は重要な栄養素の一つとされていますが、体内で消化しきれずに残ってしまった糖類は、中性脂肪に変わるといわれています。中性脂肪の量が増えた場合には、皮脂や汗が脂っこくなってしまう特徴があります。これはAGAを回復させるためには非常に逆効果であり、脂分が多ければ頭皮の毛穴が詰まりやすくなって、悪化を招くことにもなります。また皮脂が化学変化を起こした場合には、抜け毛を引き起こす直接的な原因に関係してくることもあるでしょう。もしも抜け毛や薄毛に悩んでいる人が痩せようと考えるのであれば、炭水化物の量を減らすことは非常にお勧めと言えます。だからと言って全く摂取しないのは、反対に逆効果を生み出すことにもなるので注意しましょう。

骨粗しょう症や生理不順、摂食障害など・・・。無理なダイエットによる健康被害の報告は少なくありません。
ダイエットは健康に良いですが、やり方を間違えてしまうと悪影響が出てくることがあります。そして間違ったダイエットが、ときに抜け毛を増やすこともあるのです。

引用元:ダイエットと薄毛の関係

ダイエットによるストレスも薄毛の原因

そしてダイエットAGAを招く原因の二つ目にはストレスが挙げられます。ストレスをため込んだ場合には交感神経が強く緊張した状態となり、血管が収縮して血行不良に陥りがちです。血行不良になった場合には、本来であれば頭皮に運ばれる血液や栄養が十分に届けられなくなり、薄毛や抜け毛を招くことにもなります。ダイエットをしようと考えている人の中には、過度の食事制限により食べたい欲求から抜けられずに、それをストレスに感じてしまう人が多く見られます。慢性的なストレスを抱えた状態となると、抜け毛や脱毛症などの原因にもなるといわれて、場合によっては突然部分的に抜け落ちてしまうことも考えられます。髪の毛のことを考えた場合には、過度なストレスはできる限り避けた方がよいでしょう。

薄毛の改善にはバランスの良い食事、睡眠、運動が重要

このように過度なダイエットは、直接的ではないとはいえ髪の毛にも影響を及ぼすことがわかります。抜け毛や薄毛の状態が進行したからと言って、食事制限をとめてもすぐに戻るわけではありません。そのため痩せようと考えているのであれば、影響を与えない方法を取り入れる必要があります。具体的にはバランスの良い食事をとったり、ストレスをためない程度に息抜きをすること、適度な運動を心掛け、睡眠時間を増やすことが挙げられます。これらの方法であれば、抜け毛や脱毛の治療の効果を引き出すことにもつながるので、このような方法から試してみることをお勧めします。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行うFUERS(ヒュエルス)植毛は、「増毛効果のスピード」、「仕上がりの自然さ」、「痛みや傷跡の少なさ」を実現するために開発された日本の技術です
1.一生負けない髪を作れる
2.自然に仕上がる
3.傷や火傷などの医療植毛にも対応
という植毛を提案してくれます。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

トピックス
スポンサーリンク
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました