女性の薄毛治療にはシャンプー選びが重要!

トピックス

年齢を重ねて表れるエイジングトラブル

年齢を重ねていくと、肌質のエイジングトラブルと並行して髪の毛のボリューム不足や、抜け毛や薄毛といった毛髪のトラブルも感じるようになったという女性は少なくありません。薄毛治療を受けられる医療機関で治療を始めることも一つの方法ですが、やはり普段の頭皮や毛髪のコンディションを整えるためには、毎日のヘアケア薄毛治療を意識したシャンプー選びをすることが非常に重要だと考えられています。
今までシャンプーやコンディショナーなど特に意識せずに選んでいたという方は、かえって頭皮に負担をかけてしまうシャンプーなどを使用してしまっていた可能性もあるので、薄毛トラブルに悩み始めたなら一度頭皮や毛髪のコンディションを左右するシャンプー選びをしっかり行うようにしましょう。現在女性用の洗髪剤は、ドラッグストアで手軽に購入することが出来るタイプから、百貨店などの専門店でしか手に入らない物まで種類が非常に豊富で、薄毛対策としてどれを選べばいいのか悩んでしまう方は少なくありません。
これから本格的に薄毛対策を行いたいなら、頭皮のコンディションを整えて育毛を促すためにも皮脂を落としすぎないタイプを選ぶ必要があります。特に近年増えてきているアミノ酸系の洗浄成分が使われているタイプは、頭皮の潤いを保つ為に必要な皮脂を落としすぎないので、適度な洗浄力で不要な汚れだけ優しく落とすことが出来おすすめです。薄毛予防で一番最初に行うべきなのが、頭皮を健康に保つことだといわれているので、男性に比べて皮脂が少ない女性は洗浄力の高い洗髪剤を利用すると頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮コンディションを整えたいなら選びたいシャンプー

皮脂は毛穴を塞いでしまう原因となるので、薄毛治療を行う上で不要な汚れはきちんと落とすことが原則ですが、本来皮脂は頭皮の乾燥だけではなく、紫外線ダメージから守ってくれるバリア機能としての役割と持っています。ドラッグストアなどで販売されている安価な洗髪剤には、高級アルコール系の洗浄成分と呼ばれるものが使用されているため、洗浄力が高すぎることから乾燥しやすくなる危険があります。食器用洗剤を利用して頭皮を洗っている状態とほぼ同じなので、頭皮コンディションを整えたいならアミノ酸系洗浄成分を配合したタイプを利用するようにしましょう。この成分の特徴として、成分自体に保湿効果を持っていることから、頭皮や毛髪をやさしく洗うだけで乾燥を防いで適度に潤いを与えてくれるメリットがあります。

シャンプーの成分を確認して効果的な抜け毛対策をしよう

薄毛対策として普段のスキンケアで心がけることは、洗浄成分をよくチェックして洗髪剤を購入することや、適度な皮脂は頭皮に残すことにより、乾燥やダメージから保護し、健康な髪を作り出す事ができるので結果的に育毛ケアに役立つことがわかります。
髪に優しい成分として、近年はノンシリコンの商品が増えてきていますが,シリコンは髪の毛に膜を作ってツヤを出したり、指通りを良くする働きを持っている成分です。ただシリコンは吸着力が高い成分となっているので、せっかく髪を洗浄しても毛穴に詰まってしまうデメリットも持っています。そのため毛穴を塞いでしまう余分な汚れを除去したいなら、ノンシリコンタイプを利用して毛穴詰まりを解消させるようにすることがポイントです。

ただ注意すべきなのが、シャンプーはノンシリコンであっても、コンディショナーには髪を整える為にシリコンが配合されていることが多いことです。そのため基本的に洗髪後は、コンディショナーは頭皮には付着させないように毛先やダメージの目立つ髪の部位を重点的になじませる程度にしておくことが毛穴詰まりを防ぐためも重要です。最近では髪のボリュームアップやハリ、コシの改善といった育毛効果に期待できるタイプも販売されているので、配合されている成分をチェックして商品を選びましょう。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行うFUERS(ヒュエルス)植毛は、「増毛効果のスピード」、「仕上がりの自然さ」、「痛みや傷跡の少なさ」を実現するために開発された日本の技術です
1.一生負けない髪を作れる
2.自然に仕上がる
3.傷や火傷などの医療植毛にも対応
という植毛を提案してくれます。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

トピックス
スポンサーリンク
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました