女性に多い円形脱毛症!その原因と薄毛治療とは?

トピックス

女性の円形脱毛症の原因として有力なものは?

10代~20代と40代に多いとされる円形脱毛症は、特に低い年齢において男性よりも女性の方が多い傾向です。その原因はまだ具体的なメカニズムが解明されているわけではありませんが、自己免疫疾患やストレスにアトピーと、遺伝やホルモンバランスの変化といった説があり、自己免疫疾患説が有力と見られています。

発症の原因は実は身近なところにあって、疲労の蓄積や感染症、そして精神的なストレスが引き金になります。ただ、体質的な要素も関係してくるので、必ずしも1つのことだけが引き金になるとは限らないです。外部から侵入してくるものに対し防衛反応を見せる免疫は、身体を健康的に保つ為に不可欠なものです。ところが、何らかの原因で攻撃が自分の方に向かってしまうと、自己免疫疾患として様々な問題が引き起こされます。

円形脱毛症もまさにその1つで、Tリンパ球と呼ばれるものが毛根を異物と判断、そして排除しようと攻撃してしまうのが問題です。
残念ながら詳細なメカニズムは不明ですが、甲状腺疾患や関節リウマチ、重症筋無力症といった自己免疫性疾患と併発するケースがあります。

女性の薄毛治療の方法について

円形脱毛の薄毛治療は、症状が軽い場合だと約8割の人が1年以内に回復しています。つまり、もう治らないと諦める必要はなく、むしろ希望を持って薄毛治療を進めることができます。円形の脱毛が1個だけ生じる単発型は、この治療効果に期待が持てる比較的軽いタイプに分類されます。円形脱毛症を疑った場合は、脱毛を含めた皮膚疾患に精通する皮膚科に足を運びましょう。

女性の薄毛治療は、医療機関の受診は時に男性よりも抵抗感が強く表れますが、悪化を防ぎ回復を目指す為に必要です。例えば皮膚科では、炎症を抑えるステロイドや、人工的にかぶれを引き起こして回復を促す局所免疫療法が行えます。
ステロイドというと副作用が気になりますが、局所的に注射をする形ですから、副作用のリスクを抑えつつ効果に期待できます。皮膚科の薄毛治療では、他にも内服のステロイドや抗アレルギー薬に、外用の塗り薬などを取り扱っています。
もしステロイドが不要と診断されれば、マッサージや生活習慣の改善で薄毛治療に取り組めます。マッサージは指先で優しく、凝った頭皮をもみほぐすように血行を促進します。爪を立てたり擦ると皮膚を傷つけたり毛を抜いてしまうので、あくまでも頭皮を優しくマッサージするのが基本です。美容院でヘッドスパを受けるのも良いでしょう。

更に、ドライアイスで患部を冷却したり、紫外線や赤外線を照射する円形脱毛症治療もあります。これらは行っても良い治療に分類されていて、ステロイド局所注射や局所免疫療法ほどではないですが、それでも選択肢として用意されているわけです。

女性の円形脱毛症の治療の取り組み方

漢方薬や精神安定剤などは、根拠に乏しいので医学界では推奨されていないです。さらに鍼灸や分子標的治療は、もっと根拠が乏しいことから、特別な理由がない限りは行われない円形脱毛症治療です。非推奨ではないものの、初期の薄毛治療で優先される選択肢ではないのは確かです。原因が完全に分かっていないとしても、どの方法が円形脱毛症に有効かは、これまでの情報の蓄積から判明しつつあります。治療方法も原因と同様に、有効なものと無効なものがより明確になっていくと期待されます。現状では有効とされる治療法を試してみて、効果がなければ他の方法を試す形となります。

女性の場合は、妊娠出産や加齢を機に女性ホルモンのバランスが崩れやすいので、女性特有の事情に詳しい医療機関を訪れるのが良いでしょう。いずれにしても、放置して自然に治る保証はありませんし、積極的に治療に取り組んだ方が回復の可能性は上がります。
1つのやり方に拘る理由はなく、複数を組み合わせる選択肢も選べるので、まずは皮膚科などの医療機関に相談することをおすすめします。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行うFUERS(ヒュエルス)植毛は、「増毛効果のスピード」、「仕上がりの自然さ」、「痛みや傷跡の少なさ」を実現するために開発された日本の技術です
1.一生負けない髪を作れる
2.自然に仕上がる
3.傷や火傷などの医療植毛にも対応
という植毛を提案してくれます。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

トピックス
スポンサーリンク
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました