AGA改善には食生活の見直しが必要

トピックス

毎日の食事を見直してAGAの対策に

AGA治療を行う際に医師の診断に基づき様々な医薬品を処方してもらったり、治療を行うことで改善すると考えている人は多いものです。この方法による体質の改善など高い効果を得られることが事実ですが、自分の食生活を見直し、適切なものであるかを判断することが非常に重要なことになっていると知っている人は決して多くはありません。しかし、薄毛を治療するためにはその栄養素となる食事の点に関して十分に認識し、適切な栄養素を摂取することが非常に重要となるのです。

AGA対策、薄毛改善のために知っておきたい食べ物

髪の毛にはわかめが良いと言う話は古くからよく言われています。実際には髪の毛に必要な栄養素が多く含まれており、科学的にもその効果が説明されていますが、必要な事はその栄養素が適正に髪の毛に行き渡るような食事をすることが必要となるのです。栄養素を摂取した場合必ずしもその栄養素が髪の毛にすぐに行き渡るわけではなく、人間の体の中では生命に維持する機能から順番に消費されていくことになるので、薄毛に対する効果は比較的後回しにされる傾向があり、その分の十分な栄養素を摂取しないと薄毛に効果が現れないことになるため、単に栄養素の種類だけでなく必要な量を摂取することが必要となっています。

AGAを進行させる食生活・生活習慣

AGA治療において重要な事は、適正な栄養素を適正な量を摂取することです。しかし適正な栄養素を適正な量を摂取する事は実は非常に難しく、またその量も人によって異なるため、医師のカウンセリングを受けて十分に認識しなければなりません。また必要な栄養素もその人の状態によって異なることもあることから、十分に医師と相談をし食事に関しても適正に判断することが必要となるのです。
その他にも科学的にAGA治療においては食生活が非常に重要であることがわかっていますが、同時に生活習慣も大きな影響を及ぼすことがわかっています。睡眠や体調管理なども薄毛に大きな影響を及ぼすことから、これらに関しても医師のカウンセリングを受け指示に従って適正に行動することが必要となるのです。

頭皮と関係する生活習慣で特に気を付けておきたいのが睡眠、食事、ストレスです。実際、頭皮環境を悪化させる原因にもなる脂漏性皮膚炎は睡眠不足や過度のストレス、脂っぽい食物の過剰摂取によって原因菌が増殖してしまうことで生じると考えられています。ですので、同じように食事、睡眠、ストレスの3点を意識して生活をすることで、頭皮環境が改善されて、薄毛への対策にもなります。

引用元:頭皮にやさしい生活習慣とは?

生活習慣の改善はAGA,薄毛の改善に効果がある

AGA治療により薄毛が改善したと言う人は非常に多いのですが、逆に治療を受けてもなかなかその状況が改善しないと言う人も少なくありません。薄毛は様々な要因により発生するものであり、単に生活習慣や体調の管理が十分でないために発生するものだけではなく、精神的なストレスや遺伝的な要因によっても起こる可能性が少なくないため、その原因をしっかりと把握することが非常に重要なこととなります。しかし食事に関しては単に髪の毛に必要なだけでなく人間としてその生命の維持に必要な栄養素でもあることからしっかりと摂取することが必要となる部分があるため、確実に摂取をしなければなりません。その上で医師のカウンセリングを受け指示に従って適正な栄養素を摂取するように心がけることが間接的にAGAの効果的な治療につながると考えられるものとなるのです。

食べすぎや過度なダイエット、外食中心の食事や夜10時以降の食事などはAGAに関して悪い影響を与えます。
夜間の食事が毛髪に悪影響を与える原因として、毛髪の成長にプラスに働くホルモンは主に夜間10時~2時の間に活発に分泌されます。
この時間帯に食事をすると、血液が胃や腸などの消化器器官に集中するため、頭皮への血流も減少してしまいます。

引用元:AGAを進行させてしまう食生活について

AGA対策は「身近な食生活・生活習慣」から見直してみよう

薄毛は従来は遺伝的な要因と言われる側面が強く、なかなか改善できるものでは無いと言われてきました。そのため多くの人が根本的な治療を行わずにいた部分があったのですが、近年ではAGA治療の方法が確立されており、多くの人が高い効果をあげています。その中で科学的な治療や医薬品による治療などが注目される傾向にありますが、その根底にあるのは食生活の改善が非常に大きく、食事をしっかりと栄養バランスを考えながら摂取することで必要な栄養素を適正に摂取することにつながり、薄毛の問題を解決することができることになるのです。そのため薄毛の治療を行う場合には食事の部分にも十分に配慮し、これと合わせて治療による改善をバランスよく行うことが非常に効果的な方法であると考えられます。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行うFUERS(ヒュエルス)植毛は、「増毛効果のスピード」、「仕上がりの自然さ」、「痛みや傷跡の少なさ」を実現するために開発された日本の技術です
1.一生負けない髪を作れる
2.自然に仕上がる
3.傷や火傷などの医療植毛にも対応
という植毛を提案してくれます。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

トピックス
スポンサーリンク
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました