PR

女性の薄毛・抜毛の原因とおすすめの改善方法とは

トピックス

女性の薄毛の原因はさまざま

女性薄毛は男性と同じくヘアサイクルの乱れが問題ですが、男性と全く同じというわけではなく、メカニズムや薄毛治療方法に違いがあります。
頭髪全体が薄くなるびまん性脱毛症は女性男性型脱毛症(FAGA)と呼ばれ、ホルモンの分泌量の変化が原因と考えられています。
一方、牽引性髪の毛を束ねたり引っ張った状態が原因で、比較的短髪の人が多い男性よりもリスクが高いといえるでしょう。

また妊娠や出産といった経験も、ホルモンバランスの乱れを引き起こして脱毛に繋がることがあります。皮脂の過剰分泌で毛穴に炎症が起こる脂漏性脱毛症や、フケが増加して毛穴が塞がれる粃糠性脱毛症に、過度なヘアケアやダイエットも原因に数えられます。

オススメな薄毛治療

女性の薄毛の原因は多種多様ですが、薄毛治療でおすすめなのはやはり、飲むだけで治療に取り組める内服薬の服用です。内服薬は男性用こそ使えないものの、女性の薄毛メカニズムに適したを処方してもらえます。毎日決まった量の錠剤を飲むだけですから、薄毛治療といっても手間がなく、忙しい人でも続けやすいのが魅力的です。

費用的な負担は毎月5千円未満で済むことが殆どで、継続が必要だとしても無理なく続けることができます。頭髪の変化や効果の実感には時間が掛かりますが、これはヘアサイクルの乱れを整えるのに時間を要するのが理由です。休止期に入った毛がまとめて抜けることもあるので、急に脱毛が増えたり薄毛が進行していると誤解しがちなのが難点です。ただ、回復に入る証明でもありますから、抜け毛が増えても一時的なものですし、焦る必要は全くないといえます。

一時的とはいえ、毛量のボリュームダウンが気になる場合は、ウィッグの着用をおすすめします。ウィッグなら自然にカバーできますし、何よりおしゃれが楽しめるのでおすすめ度は高いです。

外用薬との併用で効果を得られる女性の薄毛解消の可能性

内服薬を継続しても変化が見られない、あるいは乏しい時は、外用薬との併用がポイントになるでしょう。外用薬は文字通り外側からアプローチするもので、これもクリニックで処方を受けることが可能です。

洗髪やタオルドライ後に塗布する手間はありますが、気になる部分に直接浸透させられるのが強みです。内服薬とは異なり、内臓に負担を掛ける心配は殆どないですから、長期的な服用による負担が気になる人でも安心です。勿論、外用薬には外用薬の副作用リスクが存在しますし、皮膚が弱い人だと痒みやかぶれが生じることもあるでしょう。
その点は医師と要相談ですが、何らかの理由で内服薬が使えない、もしくは使いたくなかったり、逆に併用したいといったニーズに応えられます。

更に薄毛解消の効果を求める女性は

多くの場合は内服薬か、外用薬との併用で薄毛治療の変化が見られますが、更に変化を求めるならサプリの追加や成長因子の注入がおすすめとなります。費用が掛かるので、薄毛治療に本気だったり予算に余裕がある人に限られますが、クリニックが処方するサプリは栄養補給にもってこいです。
不足しがちな栄養素を中心に、頭皮に必要な栄養が豊富に配合されていますから、市販のサプリをあれこれと試すよりも楽ですし、コスト的にもこちらの方が合理的です。

当然ながら、薄毛治療の選択には納得が不可欠なので、費用の金額が許容できたり、価格に見合う期待が持てることが前提となります。成長因子の注入は高額になりがちですが、外用薬よりも治療の期待値は高く、しかも直接患部に注入して毛髪の成長を促進できるのが魅力です。医療行為なので自分ではできませんが、クリニックであれば安全に施術してもらえるでしょう。
他の治療と競合しませんから、相乗的な作用に期待できますし、内服薬や外用薬とお互いに効果を引き出し合う可能性も十分にあります。
シャンプーを変えたりマッサージをしてみるのも手ですが、これらはあくまでも日常のヘアケアに留まるので、本格的な治療はクリニックへの相談が第一歩になります。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

トピックス
スポンサーリンク
シェアする
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました