PR

糖尿病でも自毛植毛を受けることが出来るか?

トピックス

植毛はAGA(男性型脱毛症)に確実な効果がある

男性型脱毛症(AGA)では治療薬である程度進行を抑えることができますが、毛の元になる細胞を生み出す毛包という細胞まで絶えてしまうと効果を期待することはできません。広範囲にわたって脱毛してしまったときに目に見える変化をもたらすことを期待できるのは、植毛を行なう他ないのです。ただし誰でもどのような状態にあっても、植毛術を受けることが出来るわけではなく適応するには条件があります。
そこで今回は植毛治療の特徴と、糖尿病など植毛手術ができない理由をご紹介しましょう。

日本皮膚科学会では人工植毛は推奨されていません。

毛根を移植するには人工植毛と、自分の毛髪の毛根を移植する自毛植毛の二つの選択肢があります。
人工の毛では主にナイロンやポリエステルなどの素材を使用するのが一般的です。人工物なので必要に応じて、本数を植えることができると言うメリットがあります。しかし人体にとっては異物であるのは確かなので、移植した人工毛に対して拒絶反応を示す場合もあり、炎症を起こしてしまうリスクがあります。
また自毛のように成長することがないので、毛根に溜まった汚れが自然に押し出されて排出するといった機序が働かないため、皮脂やフケをエサにする病原性微生物の繁殖の懸念があります。さらに定期的なメンテナンスも必要なことからコストもかさむなどの難点が指摘されており、日本皮膚科学会が発表しているガイドラインでも人工毛の移植は推奨されていません
そこで植毛術で現在主流になっているのが、自分の頭髪を別の部位から移植する自毛植毛という方法になります。

AGA(男性型脱毛症)と発症メカニズムの密接な関係

薄毛になってしまう自分の頭皮に、しかも自分の毛根を移植しても意味が無いようにも思えます。この点はAGA(男性型脱毛症)の発症メカニズムと密接な関係があります。
AGA(男性型脱毛症)の発症において主要な役割を担っているのが、活性化された男性ホルモン、ジヒドテストステロン。この物質が毛根に存在する受容体と結合することで、ヘアサイクルを乱すことからAGA(男性型脱毛症)を発症することになります。この男性ホルモンの影響を受ける受容体が多く存在しているのは、前頭部と頭頂部とされています。そのためAGA(男性型脱毛症)では頭頂部から脱毛が始まったり、生え際がM字型に映え上がっていくといった症状を見せることになります。後頭部などは、男性ホルモンの受容体が少ないので、AGA(男性型脱毛症)を発症していても移植しても影響を受けることが少ないとされています。
そのため自毛植毛をしても定着後は男性ホルモンの影響を受けるまでも無く、健康的に成長していくことが期待されています。移植するのが自分の毛根なので拒絶反応の心配もなく、特別なメンテナンスも必要としないなどメリットがあります。

糖尿病の方は自毛植毛が適用できない

しかし自毛植毛植毛手術を受けることが適用でない方もいらっしゃいます。
特に糖尿病患者の方は不適用とされているのです。毛根を移植するときには後頭部から、植えるべき毛根を採取する必要があり、毛が薄くなた頭皮に移植します。つまり頭皮に傷をつけることになるので、早期回復が望めない方には適切だと判断されています。
糖尿病になると免疫機能が低下しているので、僅かな傷からも重篤な感染症に罹患するリスクがあります。高血糖の状態が長期的に継続すると傷口の回復が遅くなる場合があります。糖尿病の方は細菌への感染のしやすいコンディションなので、自毛植毛をすることは危険を伴うため避けるべきとされています。

まとめ

自分の毛根を移植する植毛は、まったく毛根がなくなってしまった頭皮でも髪の毛を取り戻すことができる点で、目に見えた効果を実感できるメリットがあります。
しかし、植毛手術を行うことになるので傷の治りが悪く、感染症のリスクが高い糖尿病患者の方では植毛術は避けるべきとされています。

AGA治療のおすすめランキング
親和クリニック

親和クリニックは年間1200件以上の自毛植毛の施術でAGA治療を行っています。親和クリニックの独自の植毛技術MIRAI法はメスを使用せず傷跡が残らない高密度に植毛治療を行います。
直毛以外の薄毛治療では、内服薬、外用薬の処方、オリジナルの発毛薬を頭皮の深くまで浸透させるノーニードル発毛メソセラピーによる治療を行っています。また男性の方だけでなく、女性の方へも専用の発毛・育毛療法もあるクリニックです。

リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックは銀座駅から徒歩3分、完全予約・完全個室対応のAGA治療クリニックです。新発毛プラン「第4世代の医療発毛」で99.95%の発毛実績があります。初診・再診無料、専門医による無料頭皮診断でカウンセラー全員が毛髪診断士の資格を持っているので安心のひとつです。AGAの症状に合わせて治療プランで、月々2,980円から治療が可能で比較的安い料金で治療が始められます。

メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿と横浜にあるAGA治療のクリニックです。初診料、カウンセリング、血液検査、マイクロスコープ診断などを全て無料、完全個室、完全予約制なので気軽に相談してみましょう。また「月4,200円からはじめるオーダーメイドAGA治療」では、患者さんの症状や希望、予算に合わせた治療メニューを提案してくれます。

株式会社アデランス

アデランスでは発毛・育毛から増毛・ウィッグまで、髪の悩みならアデランス。従来のかつらとは違う、進化した増毛サービスがあります。

横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは「HARG療法」をメインの発毛治療を提案してくれるクリニックです。HARG療法は、毛髪再生に欠かせない150種類以上の「成長因子」とHARGカクテルや血行促進剤を配合した有効成分を頭皮に注入することで、育毛・発毛効果を得られる治療方法です。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは井上院長が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行っやハイブリッド自毛植毛「アイセイフ(i-Safe)」は、「刈り上げない・切らない移植方法」のFUE法です。また痛みや腫れが少なく、仕上がりの美しさを追及してナチュラルな植毛を目指しています。

スカルプデザインセンター(SDC)

スカルプデザインセンターでは、欧米発祥のSMP(SCALP MICRO PIGMENTATION)と呼ばれる施術方法を、日本人流にアレンジした、独自技法による新しいヘアアートメイクの薄毛治療です。専用マシンにマイクロニードルの極細の針を装着し、専用のインクを頭皮に挿入することで、“髪を描く”治療を行っています。

トピックス
スポンサーリンク
シェアする
AGA攻略サイト
タイトルとURLをコピーしました